川崎市中原区「武蔵中原駅」徒歩5分
  • 最大
  • 標準
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

院内感染防止策について

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、当院では、全ての患者さん・スタッフの安全を第一に考え診療を行って参ります。院内では、定期的な換気、消毒、スタッフのマスク着用などを実施しております。

院内感染防止策について

患者さんへのお願い

体調不良の方などは無理をせず、ご来院前にお電話でご予約変更などをご相談ください。

ご予約された方で、発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方、14日以内に症状があった方・海外渡航歴がある方などは、ご来院前にお電話でお申し出いただければと思います。

感染防止策については、皆様にもご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

口腔ケアの重要性

お口の健康を維持するためには口腔ケアが重要です。お口の清潔を保つことで、細菌数を減らして増殖を抑えることができます。つまり、口腔ケアを実施することで、むし歯や歯周病を防ぐだけでなく、ウイルス感染や誤嚥性肺炎の予防にもつながります。

また、お口の衛生状態が悪くなると免疫力が低下し、ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は、お口の衛生状態に細心の注意が必要です。

インフルエンザの流行が心配なこれからの季節、新型コロナウイルス感染症との同時流行を防止するためにも、口腔ケアに取り組みましょう!

ご家庭での口腔ケアについて

毎日ご家庭でできる口腔ケアの基本は、歯磨きです。歯ブラシや歯間清掃具(フロスや歯間ブラシなど)、洗口液など、お口の状態に合わせたものを取り入れて取組むことをおすすめします。

歯科医院での口腔ケアについて

お口の中は複雑な構造をしており、毎日の歯磨きではどうしても落としきれない汚れや細菌が出てきます。歯科医院では、歯科医師や歯科衛生士などにより、専門の器具を用いて、セルフケアでは落とせない汚れを取り除いていきます。

歯科検診を通して、歯のクリーニングや歯磨き指導などのプロフェッショナルケアを実施しております。どうぞご相談ください。

予防歯科の詳しくはこちら

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る