院内感染対策

当院の院内感染対策について

当院は歯科医療機関として、普段から感染予防策を講じております。患者さんが安心して歯科医療を受けられるように、器具の洗浄や滅菌などの衛生管理を徹底しております。

現在は、さらなる取組みとして、換気、消毒、スタッフのマスク着用など、新型コロナウイルスを想定した感染予防策も実施しております。今後も、皆様が安心して歯科医院をご利用いただけるように、感染対策に努める所存でございます。

診療室での感染対策

歯を削るときには、目に見えないほどの細かい水や粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さんの顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐ「口腔外バキューム」を導入しております。

口腔外バキューム

当院で導入する口腔外バキューム「フリーアーム・アルテオ」は、強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取ってくれます。診療の際には、口腔外バキュームを使用して常に「クリーン診療」を心がけております。

歯科の受診について

お口の中には1,000億個以上の細菌が常に存在しています。口腔ケアでお口の清潔を保つことで、細菌数を減らして増殖を抑えることができ、インフルエンザなどのウイルス感染対策にもつながります。

また、お口の衛生状態が悪くなると免疫機能が低下し、ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は、お口の衛生状態に細心の注意が必要です(参照:神奈川県WEBサイト口腔ケアのすすめ)。

歯科受診

マスク生活、外出自粛の生活が続く中で「お口のケア」を後回しにしている方も多いようですが、お口の健康、そして全身の健康を守るためにも、口腔ケアに取り組んでほしいと思っております。

上記でご説明の通り、歯科医院内では徹底した感染対策を実施しながら診療を行っております。お口の中に違和感がある方や、定期検診を先送りにしている方がいらっしゃいましたら、どうぞご相談ください。

新型コロナウイルスの対応についてご協力のお願い

体調不良の方などは無理をせず、ご来院前にお電話でご予約変更などをご相談ください。
※ご予約された方で、発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方、14日以内に症状があった方・海外渡航歴がある方などは、ご来院前にお電話でお申し出いただければと思います。

感染予防策を徹底し、皆様の健康を守るために取り組んでいきます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。