小児歯科

初めて受ける歯科治療で、「歯医者は怖いものだ」と思わせてしまったら、その子は大きくなっても歯医者が嫌いなままかもしれません。 内藤歯科医院では、怖がるお子様を無理に治療しようとは致しません。初めての歯科治療だからこそ、怖い思いをさせない歯科治療を心がけています。

定期検診

歯の検診で来院して頂ければ、虫歯が進行して痛い治療になることを防げます。また早期発見できれば、痛みのない歯科治療で済みます。当院では、小さなお子様は、お母さんと一緒に診療室へお入りいただけます。まずは、定期検診を通して、歯医者さんに慣れることからはじめてみてほしいと思います。

歯磨き指導

虫歯菌を減らす為、虫歯にならない為、正しい歯の磨き方をアドバイスしています。お子さまの成長にあわせて、お一人おひとりにあった歯の磨き方をお話していきます。お子さまの歯みがきについての疑問やお困りは、お気軽にご相談下さい。

フッ素塗布

フッ素は歯を強くする成分です。初期の虫歯を修復したり、虫歯菌の働きを抑える効果が期待できますので、虫歯予防には効果的です。

フッ素とは?

フッ素は、自然界に広く分布している元素です。土壌中、海水中、それから地球上の動物や植物にも、毎日飲む水や食べる海産物・肉・野菜・果物・お茶などほとんどの食品に微量ながら含まれているものです。

このフッ素には、歯質のむし歯抵抗性(耐酸性の獲得・結晶性の向上・再石灰化の促進)を高めて、虫歯を予防する働きがあります。歯の表面を強くして、虫歯になりにくくするということです。フッ素利用の有効性・安全性は、WHOなども利用を推奨し世界各国に実施を勧告しています。今では、高濃度フッ素配合のハミガキ剤もたくさん市販されるようになっています。

ぜひ、上手に利用して、虫歯予防に努めてもらえればと思います。歯科医院では、フッ素塗布はもちろん、ご家庭でのフッ素の使い方、歯ブラシやハミガキ剤を選ぶポイントなどもお伝えしております。分からないこと、ご心配なことは、どうぞお気軽におたずねください。